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能ある? タロ??

「能ある鷹は爪を隠す」

ってぇのは、おいらのためにある言葉だね。


まぁ、口で言ってもわかんないだろうから、普段隠しているその「能」ってぇやつの一端を見せてあげるよ。

どうだい。

いかにも "できそう" だろ。


これからはおいらのこと

"神童タロ" って呼んでおくれ。

| タロのひとりごと | 17:07 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

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とりあえず完成

"航続距離を伸ばしたい"と、ガソリンタンクの交換から始まったカスタムいろいろ。

ここまでいろいろいじるつもりは全くなかったのですが...
シートを交換して
(とりあえずは)めでたく完成を見ることができました。


Before


After

K&Hの"ダブルシートタイプ3B ステッチ"と言うシートにしてみました。

しわもなくなりすっきり。

このシート、純正タンク専用との説明がありますが、K&Hさんのホームページの写真を見るとタンクとの間が空いているようなので大丈夫だろうと注文しました。
思った通りOKでした。シートのダンパーも先日加工したものではなく新品に取り替え、ボルトの穴のずれもなくきちんと取り付けられました。

厚みも薄くなった分、足つきがさらによくなりました。

乗り心地は、明日の試運転(楽しい楽しい休日出勤 泣;)のお楽しみです。

サイドカバーも色を合わせた方がいいかな?

| バイク | 16:24 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

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次は...(^^;)

もうすぐ2月も終わり、今週末には3月になろうというのに、最大級の寒気団が襲来とか。

そのせいでとっても風の強い関東地方。
我が家の周りは家が建て込んでいるのでそれほどでもないですが、ほんのちょっと離れた畑の広がる辺りに行くとそこは砂嵐ならぬ土嵐。
空には青空が広がっていますが、地面の近くは土色に霞んでいます。


そんな強風・土嵐の吹き荒れる中、行ってきました試運転。

思っていたよりちょっと膝の曲がりがきつくなった感はありますが、そこそこ思った通りのポジションが得られたかな。

ブレーキのコントロールはノーマルよりもしやすくなった感じ。

写真には写っていませんがじつは同じBORE ACEのチェンジアシストが仕込んであります。
そのおかげもあるのか"こんなにスコスコとギア入るんだぁー"とちょっと感動です。
もともとそんなに入りにくいとは思っていなかったのですが、とっても気持ち良くチェンジができるようになりました。


そしてなによりステップが滑らないので、足のポジションが安定。
ずいぶんと乗りやすくなりました。


と、言うことで、バックステップ化は満足な結果を得ることができました。めでたしめでたし。


後は(まだ続くのかい?)シートですね(実はもう頼んであったりして...)

| バイク | 14:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

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バックステップ付けちゃいました

ガソリンタンクを変更してから2週間。

その間、ガソリンコックのシーリングが不十分でコックからガソリンがにじむというトラブルが発生。再度ガソリン抜いてやり直し、なーんてことがありつつ無給油で通勤が3往復できる位の航続距離を手に入れました。


で、やっぱりステップの位置がしっくりきません。

膝の置き場所をタンクの形状に合わせて座る位置を決めると、もう少しステップが後ろにあった方がしっくりするような感じ、ステップに合わせて座る位置を決めると、どうも膝の収まりが悪い。

しようがないので(笑)、交換してしまいました。

BORE ACEのバックステップ タイプ11

ジュラルミンの輝きが素敵でしょ(笑)


ブレーキ側


クラッチ側

Before

After

Before

After


ノーマルより10cm程バック、5cm程アップします。

取り付け終わってペダルの位置を調整したところで、わんこが「散歩の時間だっ! わんおっ!! わんおっ!!!」とうるさいので、作業終了。

試運転は明日日曜日です。
(またがってみた感じではいい感じ。)

| バイク | 17:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

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健康優良児

7歳7ヶ月のタロちんと
6歳8ヶ月のボンレスこなつ

健康診断をしてきました。





タロちん、リンとカリウムがほんの少し少なめですが、問題なし。




ボンレスこなつ、一個も標準外の数値がない、健康優良児。
「何もないって言うのもなかなかないです。」
と褒められました( ̄▽ ̄)


お腹のボッチも脂肪の塊だったし、問題なし、だね。



ま、血液検査だけで安心できないことは、チャッピーで思い知らされているので、日々気をつけていかないとね。

| タロこなの生態 | 16:02 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

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甘っタロ

椅子に座ると...(やらせではありません)

体重オーバーだと思います、タロちん(^^;

| ちいボスのなげき | 16:41 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

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無事完了!

ガソリンコックからガソリンだだ漏れっ!!

で、終わった昨日の作業。

慌てて買ってきた液体ガスケットのおかげでしっかり止まり、めでたく航続距離が伸びました。

Before

After

だいぶ大きさ違います。


大きさが変わったせいで

シートが情けないことに...(^^;


さっそく乗ってみました。

バックステップが欲しくなりました(苦笑)

| バイク | 16:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

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ロングディスタンス仕様へ

最近、通勤がSR400になってます。

KLX125より無理しなくてもスピードが出るし(といっても無茶なスピードは出しませんよ)、加速もいいし、なにより帰りに疲れたと思ったら高速に乗れるのが大きいです(高速使うと時間が電車とあまり変わらないので楽ちんです)


と、言うことでちょっとカスタマイズです(^^)

このバイク、平均でリッター28km走ります。
タンクの容量は12L(リザーブ3L)。
航続距離は単純計算で336km。リザーブまでだと252kmなので、だいたい200kmを過ぎると給油って感じです。

一方、通勤距離は往復約125km。
ほぼ2往復で一回給油の計算ですが、ぎりぎりなのでバイク通勤のたびに給油してます。
が、もう少し給油間隔を広げたいなぁ、と思ったりするわけです。

それにツーリンクに行ったときなども、もう少し航続距離が欲しいなぁ、と。


そこで、こんなの手に入れてみました。

ブルックランズ BSAゴールドスタータンク。

容量17L。純正タンク+5L。単純計算で航続距離が140km増えます。


早速取り付けです。

シートとタンクを外します。まぁここまでは慣れたもんです。


で、ここまで外したついでに、

カムチェーンテンショナーの調整
...ってずいぶん緩んでました...(^^;

バルブクリアランスの調整もやってみたり。

羊羹をきる感じって... わかるかいっ!
だ、大丈夫なのか...?
た、たぶん大丈夫だと...(^^;


でもってタンクを付けて、シートを...

 あれっ!?

シートのボ、ボルトがはまらん...
純正シート使用可と書いてあった気がするのだが...

タンクの厚みが増えた分、シートの位置が若干後ろに。
そんなわけでボルトの穴が後ろにずれた。


仕方がないので、

シートのダンパーを無理矢理はがし(ダンパーもずいぶんへたってますな...)

5mmほどずらして強力接着剤で接着。
もともとも接着剤で接着されてるみたいだし、大丈夫でしょ。



なんとか取り付け成功。
(やっぱりサイドカバーもシルバーにしないと変だな...)


さっ、これでガソリン入れて試運転、と思ったら...

おーまいがっ!!!

ガソリンコックからガソリンだだ漏れっ!!

ガソリンコックは元の物をパッキンだけ新品にして再利用したのですが、取り付け部分のネジのワッシャ部分からだだ漏れ...

こ、ここも新品にせねばならなかったのね...。


あわててバイク用品屋さんで、耐ガソリンの液体ガスケットを買ってきました、はい。

とりあえずこれでコックを取り付けたところで日没サスペンデッド。
ちょうど液体ガスケットを乾かすのにいいか。

ちゃんとだだ漏れしなくなるかな...。

...と、明日に続くのでありました...

  あー、疲れた(笑)

| バイク | 20:22 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

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