PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの新しいMac

先日、起動しなくなってしまったMacBook Air君。
電源を入れると"ボー ボー ボー"とビープ音が鳴るばかり。
調べてみるとどうやらメモリーがいかれてしまったらしい。
今年の夏は暑かったしね...(泣)

メモリーを自分で交換できる機種だったら新しい物を買ってきて付け替えればOKなんですが、Air君は頑にユーザーにいじられることを拒みます(最近のMacはほとんどそんな感じです)

復活させるには修理に出すしかありません。

そうなると、Air君もう4年も経ってるし、メインで使っているiMac君も5年。そろそろ新しくて高スペックのマシンが欲しくなってくるじゃありませんか(笑)
それに最近、バイクの車載動画なんかに凝ってたりして、もっとパワーのあるマシンが欲しい! と思っていたところだし。

と、言うことで。

壊れたその日にポチったMacBook Pro 15インチ Retinaディスプレイモデル。
金曜日に届きました。





変に妥協して後悔するのも嫌だったので頑張りました。もちろんこれで冬のボーナス引き当て済みです。

CPU  2.6GHz Core i7
メモリ 16GB

ストレージ 512GB SSD
と言う構成です。



201209-005.jpg 

新しい物はやっぱりいいですねぇ。

"鋭意環境設定中"と言っても、最近はかなり使い方が限定されているので、2,3ソフトをインストールするくらいなんですけどね。


201209-006.jpg 

ブックマークだとかアドレス帳だとかメールだとかは、iCloudを使っているのでなにもしなくても同期完了。楽チンです。
ちょっと変えたのは写真の管理。LightroomからApertureに変更してみました。
うーん、Apple漬けだ... いいのだろうか...(笑)



それにしても、絶妙なタイミング。
しばらくはiPhone 5はおあずけですねぇ。


| ボスの戯言 | 09:51 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きゃっほーっ!!

新しいMacBook Pro到着っ!!

速い! 快適っ!!  Retinaディスプレイ奇麗!

きゃっほーっ!!!


報告、終わりっ(笑)

| ボスの戯言 | 22:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あーれー・・・

ほぼ丸4年、毎日のように働いてくれたMacBook Air(Late2008)。

脳梗塞(メモリエラー)の為、起動しなくなってしまいました。


 

メモリを自分では交換できないので、修理に出すしかありません。

修理に出すならいっそ...



...つづく

| ボスの戯言 | 15:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

命日

いつの間にか
生きていた時間より
いなくなってからの時間の方が長くなってしまったね。

Chappy04.jpg 

いなくなってから7年。


みんな元気だよ。

| ボスの戯言 | 12:10 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紫陽花

梅雨です。

雨です。

紫陽花の季節です。

春には桜と菜の花で目を楽しませてくれる権現堂。

この時期には紫陽花で目を楽しませてくれます。

雨が似合う希有な存在だと思いませんか?




しっとり濡れてつややかです。

満開まではもうちょっと?
てな感じでしたが、逆に枯れかけの花が全くなくて綺麗でした。

| ボスの戯言 | 13:14 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

幸せになるんだよ

わんこちゃん、無事里親さんに引き取られました。

人の後をついて歩くくせに近づくと逃げるらしく、なかなか人慣れしないわんこちゃん。
このまま放って置くわけにも行かないので、捕獲作戦を発動。
ちいボスかみつかれ(手に穴が3つあいてた ^^;)ながらもなんとか確保。里親さん(ちいボスの職場の従業員さん)に引き取られていったそうです。

わんこちゃん改めビビちゃん。

もうご飯の心配しなくても大丈夫だからね。

幸せになるんだよ。

| ボスの戯言 | 08:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

慣らし中

最近パートで働き始めたちいボス。

その事務所に現れた迷子の子犬ちゃん。

いじめられてきたのか、なかなか警戒を解かず近づけないらしいです。

里親さんは見つかったらしいのですが、人間に対する警戒心を解いてもらわないと、捕まえることもできません。

そんなこんなで、只今ちいボス絶賛慣らし中。
休みの日曜日、ご飯をあげに行くというので、ついて行ってみました。

ごはんをもらえるとみると、隠れ家の床下から


"うにゅ"っと這い出してきました(笑)


お腹もふくれてくつろぎ中。
優しい顔した美人ちゃんです。4,5ヶ月くらいでしょうか?


ひなたぼっこだってします。

だいぶ距離が縮まってきたようなので、もう少しです。

早く人に慣れて、里親さんのところで幸せになるんだよ。

| ボスの戯言 | 12:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの新兵器

ここ数年、やれキャンプだ、バイクだ、と別方面に費やされていた浪費癖(汗;)

久しぶりに戻って(はい?)きました(大汗;;)


はい、新しいレンズです。

見た目はすごそうには見えません。

が、なんとこれで全周魚眼レンズでございます。

安原製作所のその名も「まどか」

普通、全周魚眼なんて言ったらあーた、それこそめんたま飛び出るくらい高かったりするものですが、なんとこれまた驚きのプライス23,000円。
ビックリです。思わず"ぽちっ"っと...

ちいボスに渋い顔されたのは言うまでもありません...(汗;)


ボス、最近いろいろ金遣い荒くない?

そういうこなっつぁんも、最近病院づいてるよね。

今度は膀胱炎。
ちっちに赤いものが混じっていたので、速攻病院。
注射打って、薬もらって、またしばらく病院通いだね。


病院通いはこなつに任せるよ。

タロちんは、病院連れて行くと(って言うか車乗ると)超うるさいから、病気とか怪我とかしないでね。

| ボスの戯言 | 12:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春です

春です。

桜の盛りはほんの少し過ぎてしまった感はありますが。

咲きほこった桜を見ていると、心がうきうきしますね。

ちなみに、今日15日は私が生まれて半世紀(え、四が余分? そ、そうだっけ...^^;)の日。
いやぁ、めでたいめでたい...ってぇ歳でもないけどね。

昨日までの冷たい雨が綺麗に洗い流してくれた青く澄んだ空。
青い空に映えますねぇ。

上2枚の桜はソメイヨシノではありません。
数年前にここ権現堂でひらかれた(らしい ^^;)サクラサミットを記念して植えられた桜の木です。どこのなんと言う桜かは...(^^;)
来年確認したいと思います(汗;

権現堂と言えば、菜の花と桜の共演。

たまに盛りがずれちゃうこともありますが、今年はぴったり合ったみたいです。

あと2,3日早く来られれば、桜もちょうど見頃だったことでしょう。
会社休んで来れば良かった(^^)

桜と菜の花だけではないよ、とタンポポも負けじと咲いてました。

| ボスの戯言 | 11:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1ヶ月点検 完了

早、1ヶ月。

1ヶ月点検をやってきました。

KAWASAKIのバイク、ちゃんと点検を受けないと、メーカー保証が受けられなくなるらしいです。

週に1回程度の往復130km通勤のおかげで、走行距離923kmでした。

| ボスの戯言 | 16:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

