2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月

≫ EDIT

車載カメラの振動対策 その2

少し丁寧に作り直した、マグネット式防振ダンパー Ver.2

柔らかすぎると振動を抑えるどころか増幅させ、固すぎると振動を抑えきれず。
ボルトの締め込み具合でちょうどいい所を探します。

ま、これで"OK"かな。

ボス、暑いのによくやるね。

おいらとエアコンの効いた部屋でまったりする方がよくね?

| バイク | 19:34 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あーれー・・・

ほぼ丸4年、毎日のように働いてくれたMacBook Air(Late2008)。

脳梗塞(メモリエラー)の為、起動しなくなってしまいました。


 

メモリを自分では交換できないので、修理に出すしかありません。

修理に出すならいっそ...



...つづく

| ボスの戯言 | 15:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

残暑を逃れて

9月も半ば。

暑いです!

残暑なんて生易しいものではありません。


涼を求めに、ツーリングに行って来ました。


まずは日光杉並木(例幣使街道)。

ちょっと(いやかなり)長いので注意(^^;)

そこそこ涼しい。


霧降高原を抜けて

てっぺん辺り、霧の中は寒いくらい。


南会津方面へ

南会津から白河へ抜け高速使って間一髪、ずぶ濡れの危機をかいくぐり、無事帰宅。

涼しさを感じられた、380kmの旅でした。


それにしても早く涼しくならないかなぁ。

| バイク旅 | 19:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きゃっほーっ!!

新しいMacBook Pro到着っ!!

速い! 快適っ!!  Retinaディスプレイ奇麗!

きゃっほーっ!!!


報告、終わりっ(笑)

| ボスの戯言 | 22:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの新しいMac

先日、起動しなくなってしまったMacBook Air君。
電源を入れると"ボー ボー ボー"とビープ音が鳴るばかり。
調べてみるとどうやらメモリーがいかれてしまったらしい。
今年の夏は暑かったしね...(泣)

メモリーを自分で交換できる機種だったら新しい物を買ってきて付け替えればOKなんですが、Air君は頑にユーザーにいじられることを拒みます(最近のMacはほとんどそんな感じです)

復活させるには修理に出すしかありません。

そうなると、Air君もう4年も経ってるし、メインで使っているiMac君も5年。そろそろ新しくて高スペックのマシンが欲しくなってくるじゃありませんか(笑)
それに最近、バイクの車載動画なんかに凝ってたりして、もっとパワーのあるマシンが欲しい! と思っていたところだし。

と、言うことで。

壊れたその日にポチったMacBook Pro 15インチ Retinaディスプレイモデル。
金曜日に届きました。





変に妥協して後悔するのも嫌だったので頑張りました。もちろんこれで冬のボーナス引き当て済みです。

CPU  2.6GHz Core i7
メモリ 16GB

ストレージ 512GB SSD
と言う構成です。



201209-005.jpg 

新しい物はやっぱりいいですねぇ。

"鋭意環境設定中"と言っても、最近はかなり使い方が限定されているので、2,3ソフトをインストールするくらいなんですけどね。


201209-006.jpg 

ブックマークだとかアドレス帳だとかメールだとかは、iCloudを使っているのでなにもしなくても同期完了。楽チンです。
ちょっと変えたのは写真の管理。LightroomからApertureに変更してみました。
うーん、Apple漬けだ... いいのだろうか...(笑)



それにしても、絶妙なタイミング。
しばらくはiPhone 5はおあずけですねぇ。


| ボスの戯言 | 09:51 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月