2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑くても

いくぜいくぜっ!!

おいらはいくぜっ!!!

暑さなんかにゃ負けないぜっ!


| タロのひとりごと | 21:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏休みっ!

会社勤めを始めてからこっち、お盆の時期に休んだ記憶がありません。

お盆に休みになる会社じゃないし、どこに行くにしても混んでいるし、暑いし、せっかくのガラガラ通勤電車を満喫できる時期を逃すのはもったいない、...等々(^^)


そんな社会人生活を続けてきましたが、珍しくお盆のこの時期、夏休みをとってみました
(と、言っても13,14日ですが)

まぁ、せっかくとった休みなので「どこかに出かけてみるべ」と、混みそうな放射状に伸びる高速道路をはずし、関東の北のまわりをぐるっと回る北関東道を走って行ってきました、大型連休以来の「ひたち海浜公園」。


この時期のお目当てはこれ。

緑のコキア(別名ほうき草)。

大型連休の時にはネモフィラで真っ青に染まっていた見晴らしの丘が、緑のモコモコで埋まってます。

目と耳をつけたら、緑のミニトトロって感じ。

思わずなでなでしてきました(^^)

まだ成長途中で地面が見えている場所もちらほら(植えた時期によるのでしょうか?)
中にはやせてトトロと言うよりニョロニョロみたいなやつもいたりして。
もう少しすれば大きさがそろってモコモコ度100%になるのかな。

この緑のモコモコ、秋には赤く色づき、真っ赤なモコモコに変身します。

その頃にまた来ようと思います。



その他には、春には菜の花が咲いていた場所に、ソバの花が咲いていたり、

(ソバの花って初めて見るかも ^^;)

ジニア(百日草)や

ひまわりも咲いていました。


お天気にも恵まれ、プレジャーガーデンの辺りは親子連れで大賑わい。

気温もぐんぐん上昇。腕が日焼けでコキアより一足先に赤く染まってしまいました。


タロこな兄妹、この暑さの中を連れ出すのは酷なので本日はじいちゃんばあちゃんとお留守番。

こなつはともかく、"ヒャゥヒャゥ"うるさい甘っタロが一緒じゃないとこうも楽チンなのかと実感しつつ、久しぶりにちいボスと二人で夏の休日を満喫しましたとさ。

めでたしめでたし(^o^)


おまけ

| くるま旅 | 17:25 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハンター??

ま、まてぇーいっっ!!!



ネコに何か恨みでもあるのかい(笑)

| タロのひとりごと | 19:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

命日

いつの間にか
生きていた時間より
いなくなってからの時間の方が長くなってしまったね。

Chappy04.jpg 

いなくなってから7年。


みんな元気だよ。

| ボスの戯言 | 12:10 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

 うちの子、6歳っ!

6年たった!!

6年前のあたち。ちょーらぶりー(うふっ♡)

誰、別人(犬)みたいって言ったの(`ヘ´)?


ほら、間違いなくあたちよ、あ・た・ちっ!

ちゃんとおにぃをいじめてるでしょ(^m^)


それにほら、おなかだって

こんなにポンポコリン。


って、失礼しちゃうわ。

ポンポコリンのおなかだって、もう立派なれでぃなのよ。

これからも、ボス一家を癒してあげるわ。

だから沢山おいしいもの頂戴♪

| こなつのつぶやき | 07:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

車載カメラの振動対策

最近凝っている(と言うわけでもないですが ^^;)バイクの車載動画。

たまに通勤中に撮っていると、たまに面白いモノが撮れたりして、それなりに楽しかったりします。それにただ前方がずーっと映っているだけなのですが、なんか飽きなかったりするんですよねぇ。電車で先頭車両に乗ってずーっと前を見てても飽きない(えっ、飽きる ^^;)のと同じような感覚でしょうか。

ただ、通勤用のバイクの方はましですが、週末ツーリングに乗っているSR400の方、振動がすごいんです。

何度か車載動画を撮ってみましたが、振動で見られたもんじゃないんですよねぇ。

そこで、変な所で凝り性を発揮するわたくし。何とかならない物かと無い頭をひねって考えた...。

振動を抑えると言えば、ダンパー(車やバイクのサスペンションには必ず入ってますね)

で、まず考えたのが、ラジコンカー用のダンパー。
ググってみると実際やっている方もいそうですが、いろいろセッティングとかが難しそうだし、ラジコン用と言っても非常に奥が深そうです。

"うーん..."と更に考えることしばし...

磁石の反発力で作れない?

ググってみると、さすがに車載カメラでやっている方はいなさそうでしたが、空撮関係で磁気ダンパーをやっている所を発見。

なんとかなるかも。


思い立ったが吉日。早速近くのホームセンターで材料調達。


切って、穴空けて、組み立てて、

こんな感じ。
ちょっとごついですが(^^;)


早速、テスト走行。

路面のギャップによる振動までは拾いきれてはいませんが、バイクそのものの振動はかなり押さえられているようです。

まぁ、成功! かな(^^)

ただ、欠点はダンパー自体がカチャカチャとうるさいこと。

簡単に脱着できる方法と合わせて、欠点解消の方法に頭をひねりたいと思います(笑)

| バイク | 20:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うちの子、7歳

え、もう7年。

7年前はこんなに可愛かったおいら。

今や我が家のヘソ天担当はこなつだけど、おいらだってヘソ天してたんだぜ。

そういえば、こなつが来るまでの1年間はおいらの天下だったんだよなぁ...(しみじみ)

でも、なかなか部屋の中までは入れてくれなかったっけ...

だから居間に入れてもらうため、ターミネーター・タロにだって変身したさ。

その甲斐あって、今や家中おいらの毛だらけ(^τ^)

これからもずーっと甘っタロでいるから、いっぱいいっぱい、なでておくれよ(^^)

| タロのひとりごと | 08:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

