2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本当の沼のはじまり? (笑)

久しぶりに出たわね、でっかい目玉。

そんなに近づかないで頂戴。

NEX-5 + RAYQUAL PDA-SαE + PENTAX DA 10-17mm Fish Eye

ちっこい目玉で遠くからなら気にならないけど、パシャパシャされるのは好きじゃないのよ、あたち。

NEX-5 + RAYQUAL PDA-SαE + PRENTAX-M 50mm MACRO

そう言う時は、あわてず騒がず静かに嵐が過ぎるのを待っていればいいのさ。

NEX-5 + RAYQUAL PDA-SαE + PRENTAX-M 50mm MACRO

マウントアダプター経由なので、ピント合わせはもちろんマニュアル。
拡大表示すれば下手なファインダーよりピントを合わせやすいです。特に部屋の中などの薄暗い所では。

そうなると、俄然使いやすいのが昔のマニュアルフォーカスレンズ。
フォーカスリングの扱いやすさ、回す時のねっとりとした感触。
今のオートフォーカスレンズのフォーカスリングの幅が狭くてすかすかな感触とは全く別物。
久しぶりにマニュアルフォーカスの感触を思い出しました。

こうなると、昔のマニュアルフォーカスレンズが欲しくなったりして...
Kマウント(PENTAXのマウント)とM42マウントのアダプターも持っているので、マウントアダプター2つ重ねでM42マウントのレンズも使えるなぁ。

昔のPENTAXのマニュアルフォーカスレンズとか、M42マウントのレンズって結構安いんだよねぇ。

あぁー、引きずり込まれそう(笑)


| ボスの戯言 | 19:35 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

負けるもんかぃ

絶対、開けてやる!!

| タロのひとりごと | 14:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

季節は巡る?

朝は冷たい雨で、冬もすぐそこだなぁ…
なんて思っていたのに



あれよあれよと晴れ間が広がり、Tシャツ一枚でも暑いくらい。

明日も夏日らしい(^^;

| ボスの戯言 | 14:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おかいもの♪





| ボスの戯言 | 11:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10月もなかばだと言うのに

夕焼けが綺麗な季節になってきました。



気温以外は"秋"なんだけどなぁ。

今日も暑くてばてばて

| タロのひとりごと | 19:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きれい兄妹

シャンプされた。

そう言えば月曜日には散髪された...

きっとついてない週だったんだわ、あたち...

NEX-5 + RAYQUAL PDA-SαE + PENTAX DA70mm Linited


水曜日シャンプに連れてかれた。

連れて行かれる車の中で思いっきり騒いでやった。

でも無駄な抵抗だった...

NEX-5 + 18-55mm


兄妹そろって綺麗になりましたとさ。めでたしめでたし。

おまけにやっと涼しくなって来て、元気もりもり食欲もりもり(タロは夏やせ分をいっきに取り戻し18kg...泣)、パワーアップです...やれやれ。



で、関係ないけど続きには、
ファームウェアのバージョンアップでNEX-5もパワーアップ
というお話。

関心ない人はスルーしてちょ。

≫ Read More

| タロとこなつの悪だくみ | 20:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

足腰が大切

皆さん歩いてますか?
人間、足腰が大切ですよね。今年の夏はもーれつに暑かったので、運動と言えば朝のわんずの散歩2-3kmのみ、という感じでしたが、ようやく涼しくなってきて朝の上野-日本橋間徒歩通勤再開です。40分くらい歩くのですが、まぁいい運動になっているのでは? と思ってます。

と、言う訳で、車も足腰が大切。特にキャンカーは普通の車と違って重いです。タイヤにかかる負荷も大きいです。タイヤの空気圧のチェックはかかせません(皆さんタイヤの空気圧のチェックしてますか?)

ちゃんとしていないと最悪バーストしちゃいます(教習所で習いましたね)から、特に高速を走ることが多い人は要注意ですよ。

私なんて、ちゃんと昔からタイヤの空気圧ゲージなんてものを所有していてまめにチェック... できれば、まぁ問題ないのですが...

ついつい忘れちゃうんですよねぇ。


そこで新兵器登場!!

バルブキャップ型のエアチェック機器。

Airmoni(エアモニ)


タイヤのバルブキャップを付け替えて

無線でモニターに空気圧や温度のデータを送ります。

普通の車だと既定値が2-2.5kg/cm2 くらいだと思いますが、うちのキャンカー、コタロー号、3-3.5kg/cm2 が既定値です。右の後輪がちょっと高めになってますが、まぁ誤差の範囲内かな。ちなみに車の右側に日が当たっているので右の温度が高くなってます。

また空気圧や温度の下限/上限値を設定しておくと、その範囲をはずれると警告をだしてくれます。

これでついつい空気圧を計るのを忘れてタイヤバースト、なんてことは防げるかな。


ま、給油の時に空気圧チェックすれば良いだけのことなんですけどね...。

| キャンカー | 12:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遊水地でお散歩

二人旅の練習だって車に乗って、ボスと2人で渡良瀬遊水地にお散歩にきてるんだ。



散歩はいいけどおいら車はやっぱり苦手だよ。

| タロのひとりごと | 10:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

へとへと

久しぶりにいっぱい走ってヘトヘトですぅ~。

| タロのひとりごと | 15:05 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨の日はのんびり

寝ているのが"吉"だね。



散歩?
もちろん行ってきました。
カッパ着て。


...雨の日は散歩もなしにしてのんびりしようよ。ちいボスからのお願いでした。

| タロのひとりごと | 09:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒くなったね

おいら外犬にされなくて、つくづくよかったって思うよ。



がんばって甘ったれた甲斐があったってもんだね。

| タロのひとりごと | 19:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天気の悪い日は

毛布にくるまれて寝るにかぎるね。

| タロのひとりごと | 09:44 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

