2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

≫ EDIT

秋はまだ?

9月だよね?

普通ならもうそろそろ残暑も終わりだよね?


早く涼しくなってくれなきゃ、ぐれちゃうよ、あたち。



9月になったと言うのに、連日35度超えの猛暑です。
雨も降りません。

午前中、早いうちからわんず達は"はぁはぁ"暑そうです。
仕方がないのでエアコン稼働。

すると... ↑ の風景が出現します...。

いゃあ、見事な開脚っぷり...です(苦笑)

| こなつのつぶやき | 16:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デジャブ...?

「この暑さ、少なくとも一週間は続くでしょう。」


...あれ? 天気予報なんて録画したっけ???

先週の日曜日の原稿使ってるんじゃあないのぉー...
って言いたくなります。

いつまで続くのこの暑さ...

| タロのひとりごと | 19:36 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第2弾

ちょっと遅めの夏休み。

台風接近にて台無しか?
と一時はあきらめましたが、やってきました第2弾。

またまたレジーナの森です(只今キャンプ真っ最中)

今日は平地の方もそこそこ涼しかったのですが、ここはさらに涼しく快適。
下手をすると寒いくらい。やっぱり9月はこうでなくっちゃ。
虫もほとんど姿を見ず、人もほとんどいません。
とっても静か。

飼い主達は、前回を教訓に手際が少しよくなりました。

が、我が家のおこちゃまず、前回よりは慣れがみられるものの、まだまだ修行が必要なようです。


そうそう、車は先日の努力の甲斐あって、ずいぶん静かになりました(^^)v

| くるま旅 | 19:47 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏は過ぎましたが

日頃体験することがなくなってしまった
「真っ暗
(まぁ少しは明かりがありますが)」や
「静寂」と言うものを体験できるだけでも、こういう所へ行った甲斐があるって言うもんです。

そこにはこんなおまけも...(ひゅぅーぅーーどろろ・・・)

・・・な、なにか、いませんかぁー。
前の窓の辺り・・・

・・・ほ、ほらぁー・・・

ひょ、ひょえぇぇーー・・・(笑)

| くるま旅 | 15:43 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そろそろ猛暑も

天気予報によると、暑い日々も明日までみたい。

でも変ね。一昨日くらいには日曜までって言ってた気がするんだけど...
気のせいねきっと。

あたち地面に近いから、みんなより暑い所に住んでいるのよ。
なんでもいいから、はやく涼しくなって欲しいわ。

だからって、急に寒くなるのは勘弁してね。
徐々に、涼しくなって、だんだん寒くなるのがいいんだから。
そんでもって、寒くなりすぎたり暖かすぎる冬っていうのもやめてもらいたいわね。
普通が一番なんだから。普通でいいのよ普通で。

| こなつのつぶやき | 15:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まだ暑いですぅ

9月ももう下旬だというのに、まだまだ暑いですぅ。

散歩で走ったら暑いの暑くないのって...



ま、さすがに朝晩は涼しくなったけどね。

| タロのひとりごと | 17:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

散歩の後は

今日は、ちょっと蒸し暑いけれど、朝のお散歩頑張ったの。

自転車散歩のわんこ(おにぃじゃないわよ)を追いかけていっぱい走ったから疲れちゃったの。
今日一日乗り切れるかしら…

| こなつのつぶやき | 06:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日も一日

乗り切ったわ。



明日も暑いって…
秋はどこへ行っちゃったのかしら。

| こなつのつぶやき | 19:06 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いろいろと

懲りずに新兵器投入中。

そのうちまとめてUP、しようかな。


知りたい?

| ボスの戯言 | 22:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新兵器続々...(汗;

一気に気温が下がり、昨日の猛暑日一歩手前から一転、秋の雨。
10度以上は違うでしょうか?
唐突に
"秋"な関東地方です。みなさまご機嫌いかがでしょうか?

さて、秋ともなるといろいろと年末に向けての新製品やらなんやらが発表されたり発売されたりします。しかも今年はフォトキナ(って何? て言う人はパスしてね)が開催される年で、カメラ関係の新製品がわんさか。

「一度でいいから、気になる物を大人買いしたい!」(宝くじでも当たらなきゃ無理ですかね...)という思いを抑えつつ(笑)、地道(?)に新兵器投入中です。

今年からはカバー範囲がアウトドア方面にまで広がってしまったので大変です。
隣でちいボスの"でっかいため息"が聞こえてきます...(^^;)


まずはこちら。

キャンカーの"でこ"に雨樋を取り付けました。
雨が降ると"でこ"からブレーキをかける度に水が"どばっ"と流れ落ちてきて大変。しかもバーコード汚れはつくし。近くで見ると素人仕事なのでお世辞にも綺麗な仕上がりとは言えませんが、効果は絶大。


それから、やっぱりカメラ関係。

マウントアダプターなる物を手に入れました。
これでSONYのNEX-5にPENTAXのレンズを取り付ける事ができます。

ピント合わせはもちろんマニュアルになりますが、NEX-5のマニュアルアシストなる機能を使うと、液晶画面に7倍もしくは14倍に拡大表示されるので下手な光学式ファインダーよりも正確にピントが合わせられます。

これでNEX用のレンズが少ない所を補えます。
ま、本音を言えば、新しいα55やNEX用の18-200mmのレンズが欲しい所ですが...
...大人買いしてみたいーっ!!

NEX-5 + PENTAX DA35mm MACRO で撮った写真。
(キャンカーの写真もNEX-5 + PENTAX DA70mmで撮りました)


そしてとうとう、こんな物にまで手を出してしまいました...。

iPhone4です。
しかもSoftbankからではなく、AmazonでSIMフリー版を購入。
なので"おとうさんグッズ"はもらえません
(それだけが悔しい 笑)

Amazonあたりで買うと高いし手に入れるまで時間はかかるし全部自分でやらなきゃいけないし何より"おとうさんグッズ"をもらえないし(しつこい)「何のメリットがあるの?」とお思いでしょう。

特にはない、と思います。

じゃあなぜ?
スマートフォン系の端末は"SIMロックされているのがたまらなく嫌!" だから。

そんなところへ"日本通信という会社がiPhone用にSIMを販売する"、と言うニュースを聞いてついに我慢しきれなくなってしまいました。もともとiPhoneがdocomoから出たら買おうと思っていたので、このニュースは渡りに船(日本通信はdocomoから回線を借りてサービスを提供している会社)。めでたくdocomo網でiPhoneを使えます。
でも考えようによっては端末はSIMフリーだけどSIMの方に機種ロックがかかっているようなサービスですけどね
(このSIMはiPhone4専用なのだよね...)。ま、docomo網をdocomoで契約するより期間縛り等がなしで安く使えるっていうのが最大のメリットかな。

最近アップした記事で"写真が小さめでちょとタロボスにしてはいい加減な写真なんじゃない(ちょっと自意識過剰)"ってやつ、じつはiPhoneだけで写真撮って記事書いてアップしてます。これだけで完結できるととっても簡単お気楽(いつもはお気楽にやっているのじゃないのか? というつっこみはなしでお願いします)。ちょっとしたものだったらMacやPC開くまでもないな、って感じで快適ぃー(つぶやいたりも簡単にできるし)

ただ、現在バッテリーの持ちが非常に悪いという現象に遭遇しておりまして、"ただでは楽しませてあげないよ"と神様がいじわるをされていますけど...(泣)


で、それがどうちたのよ。

ちゃんとあたちの相手はしてもらうわよ。

| ボスの戯言 | 11:43 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

iPhone4でここまで

撮影=>編集=>YouTubeへのアップロードまで
iPhone4 + iMovie で完結。
(ただしアップロードはWiFiでつなげていないと厳しいかな)

惜しむらくは、最後のブログへの貼り付け投稿にMac(or PC)が必要。

写真のみの投稿だったらiPhoneだけでOKなんだけどね。

(訂正:YouTubeから埋め込みコードをコピペできたので大丈夫)


| ボスの戯言 | 21:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バトルっ!

恒例"こなシャン後のタロからかい"(笑)
(こなつのシャンプーが終わった後に「タロもやる?」とからかうと真剣に抵抗するタロ。タロのシャンプーは大変だからするわけないし、ここ何年も家ではシャンプーなんてしてないのにねぇ)

それに乗じて一緒になってはやし立てるこなつ。

ところが今日は...

タロちん反撃!!

でも、返り討ちにあってない?

| タロこなの生態 | 17:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おいらの顔も...

いい加減にしないと...

おいらの顔も三度までだぞ...(-_-#)

| タロのひとりごと | 20:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

"裁断機タロ"の言い分

段ボール箱にはおいら恨みがあるんだよ。

おいらこの中に入れられて道端に置いてきぼりにされたんだ。

だから段ボール箱を見るとばらばらにしてやりたくなるんだっ!

だったら最後までもっとばらばらにして頂戴。

いっつも中半端なんだからー。

| タロのひとりごと | 20:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月